赤ちゃんにどんなシャンプーがおすすめ?   三鷹おすすめ美容院・美容室Rootshair片桐真一のブログ,roots hair

MENU

ご予約はこちら

ご予約:042-226-6937

ご予約:042-226-6937

赤ちゃんにどんなシャンプーがおすすめ?

こんにちは!Rootshair片桐真一です!


先日お子さんが産まれて一年ほど経った
お客様がご来店されました。


そこで質問が
「シャンプー子供に何を使えばいいですか?」
という質問でした。


お肌が敏感な赤ちゃんや未就学児のお子さんに
何を使おうか迷う方は多いのではないでしょうか?
特にお子さんが小さい時なんて
色々なことが気になってしまいますよね。



 


そこで何を使うのがおすすめか、
使用するメーカーさんよりも成分を何となく
参考にして頂ければと思っています。
気をつけた方が良い事もお伝えできればと思います。





いつからベビーシャンプーを使用するか?
赤ちゃんの時は全身同じ物だけどいつシャンプーにしていくのかな?
と考えている方もいらっしゃると思います。
これは特に気にする必要はないです。


別に大人が全身洗っても問題ないですからね。
赤ちゃん用は目に入っても痛くないように
安全性の高い物が使用されています。


肌も髪の毛も使用される界面活性剤は同じ物だったりします。
なので男の子は特に気にせず未就学児中は身体から頭まで
洗ってしまっても良いと思います。
4~5歳くらいになり活発に動き周るようになってきてから
替えていくのも良いかなと思います。


女の子は髪の毛の長さが出てくると
髪の毛もまだ柔らかく絡まりやすいので
シャンプーにかえていくのも良いかと思います。
個人差があると思うので特に何歳とかはないですね。




ベビーシャンプーで比較的よく使われる成分
★アミノ酸系(ココイルグルタミン酸、ラウロイルシルクアミノ酸Na、ラウロイルメチルアラニンNaなど)
・低刺激で安全性が高く、仕上がりがしっとりする
・洗浄力が弱く気泡性が低い

★ ベタイン系(ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタインなど)
・低刺激で安全性が高く適度な洗浄力がある

★タウリン系(ココイルメチルタウリンNa)
・低刺激で泡切れがよく、適度な洗浄力がある

★高級アルコール系(ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム)
・泡立ちが良く、洗浄力が強め



ベビー用は刺激が少なく作られている物が
多いですが中にはそうではない物もあります。
ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naと呼ばれる
高級アルコール系は洗浄力が強めなので乾燥しやすい
お肌のお子さんには合わない場合があるかと思います。




気をつけた方が良い点
気をつけた方がいい事は良く流す事です。
大人も同様の事が言えますが、
小さいお子さんですとシャワーを嫌がり軽く流して
終わりにしてしまい全体的に残ってしまう。
いくら安全性が高いとは言え湿疹の原因や
臭いにつながる可能性もあります。
嫌がる中、難しい事ですがしっかりと流してあげる事が大事です。




まとめ
いつからシャンプーに替えていくかは決まっていません。
なので4~5歳頃になり大人が使用しているシャンプー剤を
使用しても良いと思います。
我が家では4歳、2歳の子供がいますが、
2人とも大人と同じシャンプー剤で洗っています。
身体はピジョンの泡タイプで洗っていますが
面倒な時は頭までそのまま洗ってしまう事もあります。


どのメーカーさんが良いかは使用されている
「ベビー用で比較的使われる成分」に記載してある、
アミノ酸系、ベタイン系、タウリン系がメインで配合されて
いる物だと良いかなと思います。
商品の裏面を見ると配合量の多い順に記載してあります
ので参考にしてみて下さい。


ただ優しいとはいえ使用して肌トラブルが起きた場合は
使用をするのを止めていったほうが良いです。
何度も同じ事になりますが身体も頭もしっかり流す事が大事に
なりますのでその点は忘れずに使用して下さい!






Rootshair  片桐真一